駅ちかウオーキング『潮風感じる藤前干潟とリニア・鉄道館を満喫しよう!』コース行ってきました

駅ちかウオーキング2017springの最終イベントへ
コース距離8.9km/所要時間2時間10分

朝9時スタート地点、名古屋市営地下鉄名港線築地口」を金城埠頭線を一路西へ。
今回は名鉄とのタイアップイベントのため混むものと想定していた、以外に混雑もなくスムーズに歩みを進める。

コースはひたすら真っ直ぐ、寄り道せずひたすら歩く事に。
かみさんと二人、話しながら歩いていると時間も歩みは早い。
それにしても今日も暑い、30℃越えは間違いない。
イメージ 1
空見スラッジリサイクルセンターでは「名古屋の水」を頂き、敷地内に展示してある名古屋駅周辺の浸水被害を低減するための揚水ポンプを見る。
平成16年まで71年間稼働、名駅周辺の浸水被害を防いでいた設備。さすがに全てのパーツがでかい。
イメージ 2
センターを後に金城ふ頭を目指しあおなみ線沿いひたすら歩く。
あおなみ線の高架の日陰が何よりうれしい。
歩きながらのスナップショット、空の色はとにかく尋常じゃない青さ。
イメージ 3
やがてJRリニア・鉄道館を左に、更に先にはゴールあおなみ線金城ふ頭駅」も見えている。
ゴールでパーフェクトのご褒美のピンバッジをもらう。
所要時間はジャスト2時間10分

過去仕事の都合でコンプリートできず、かみさんには見せつけられる一方だっだが、悲願のコンプリートバッジを手にする事が叶った。

ここからはかみさんのリクエスト『メイカーズピア』へ
今年3月にレゴランドに隣接する様な形でオープン。
中央の噴水とその周辺の人工芝の広場を取り囲むようにレストラン・カフェ、アクセサリーの体験型ショップが立ち並ぶ。
イメージ 4
木陰の下でGottie'sBEEFのチェダーチーズミートソースポテト(左)、極太ホットドッグ、ビールでお疲れさんの乾杯。
暑かっただけにビール最高。
ホットドックおいしいが甘みのあるパンはミスマッチか?
木陰の下は風が良く通り、爽やか。火照った体に心地よく、疲れた体にビールが睡魔を誘う。
このままだと昼寝しそうだ『ANTIQUE』で「抹茶チョコリング」をお土産に帰路につく。

本日の総歩行数18,572歩、歩行距離13km、消費カロリー471.1kcal
暑い一日だった。