久し振りの駅ちかウオーキングに行ってきまーす

おはようございます

今日は久しぶりに​駅ちかウオーキング​に参加してきます

聖徳寺(特別公開)~円福寺(特別公開)~青大悲寺(特別公開)~雲心寺(特別公開)~住吉神社

もコースに組まれ、マルシェ所々あるようです、楽しめそうです

少し肌寒いですが良い天気です、歩けば体も暖まる事でしょう

さて、そろそろ行ってきま~す




ただいま、です

市営地下鉄名港線東海通」駅で下車、コースマップをもらい、いざスタート
時間はジャスト10:00いつもより大幅に遅らせて見ました
受付開始直後は悪戯に込み合い、当然コースもマイペースでは歩けない事が多かったので
落ち着いてからのスタートにしてみました
それでもやはり、近年参加される方も増え、コースは多少混んでいます

今回のコース、御開帳が多く楽しみにしていましたが、すごい人だ事
正徳寺も境内に入るのに列ができています、これでかみさんの御朱印まで頂いていると時間が過ぎていく
今回は御開帳も写真も諦め、近くの等覚院へ、こちらで住職に了承を頂き堂内を撮らせてもらい

次は宮の渡し公園を目指します、普段は閑散としていますが、今日ばかりは人で溢れています
マルシェでは出店が多数出ており、どれも長蛇の列で賑わっています
ここで、初めて味わうお酒の利き酒をさせてもらう
結構すっきりしながらも、酒の風味をしっかり感じさせる美味しいもの
イメージ 1
宮の渡しからR247を北上、ひつまぶしは相変わらず列が出来ています
熱田神宮南交差点の円福寺を目指します、ここも山門前に列が出来ています
個人的に山門が締まっている時ばかり訪れているようで、初めて境内に入らせて頂き、本堂を見させて頂き後にしました

次はR1号線を西に、一路白鳥庭園へ
庭園はこのイベントの時は無料解放されており、ここも人で溢れていますね
今回はスルーし、古墳マルシェで何か食べる事で先に進む
風もなく穏やかな天気、堀川の水面も鏡の様で両脇の紅葉した木々が水面に写りなかなか綺麗なものです

古墳マルシェへは直ぐに到着、さあ食べるぞ・・・・・写真に撮れないほどの人波
ここで昼食を食べるのは諦め、ゴールの金山に変更

・・・・・腹が減った、ビール飲みたいヨ、コースアウトしてR247を直進する
青大悲寺の鋳鉄地蔵菩薩立像を拝み、雲心寺の特徴のある山門を見てゴール金山に到着
時間は12:20、歩行時間2:20  15680歩 少し少ないかな

普段は摘まみ喰いをしながらウォーキングに参加していますが、今回は全く手を出していない
一部ショートカットしましたが、真面目にひたすら歩いてきました
さあて、ご褒美のビールと昼飯は何にするかな?

このウォーキング、普段知らない社や地蔵に出逢え、情報取集にもいいものです