岐阜県関市板取 『モネの池』


一昔前良く耳にした「モネの池」
かみさんが珍しく行きたいと目を輝かせ提案してきた。
直前に雨が降らなかった平日に行ってきました。
名古屋発7:00久し振りに若かりし頃、スキーや釣りで良く走った下道をひた走る。
何十年ぶりに見る板取川相変らず綺麗な流れ、随分道も良くなったような。
ゆっくり走って10:00頃に現地到着。

田植えを終えた水田の先に人が集まっています、あそこね。
ではモネの世界を訪ねて見よう。
イメージ 1

田んぼ脇を歩いているとカエルの鳴き声が聞こえる。
久しく聞いてなかったな、いいよね自然が残っているのは。
すぐに根道神社の鳥居、目指すモネの池はその右側に。

一周2.3分で周れるくらいの小さく、澄みきった池には水蓮の葉と鮮やかな錦鯉が泳ぐ。
花にはまだ早かったようです、一面咲けば華やかでしょう。
一輪だけつぼみを見つけたので載せておきます。
イメージ 2

海外からの観光客の方も訪れています。
良く見ると、鯉の動きに合わせ人が動いている、何やら頭にハートマークとVマークの錦鯉がいるらしい。
それを撮影するのが外せないようです。
人波が途絶えた時の全景、ここをハートとVマーク目指し人が動きます、かみさんも若い娘と一緒になって追いかけまわしています。
イメージ 3

この子が噂?のハートマークとVマーク
イメージ 4

普通に撮影するとこんな感じの写真がたくさん撮れます。
直近に降雨があると池の透明度が落ちるそうです、天気は要チェックかと思います。
イメージ 5

撮影時間、フィルター、色調調整、あなたなりのモネの世界をイメージする場所です。
おっさんのモネのイメージはブルー、やり過ぎ感満載ですがおっさんの世界です。
イメージ 6
駐車場後ろには板取の清流。
でかい毛ばりでのんびりフライを振りたくなります。
撮影2017/5/19

モネの池

住所 / 岐阜県関市板取下根道上448番地
     R156 曽代交差点左折⇒長良川を渡りR81を右折
         R81を板取川沿いに洞戸方向へ
    案内看板もあります、板取川をとにかく上流へ
緯度 35°39'5.99"N 経度136°49'17.18"E
イメージ 7