岐阜県関市板取 『根道神社』

岐阜県関市板取にある『根道神社』

モネの池へ行かれた方はご存知かと思います
イメージ 1
田んぼの外れ、山裾に接し鳥居があります。
その横がモネの池。
岐阜県関市板取 『モネの池


明治初期には既にあったようです、創建はいろいろ調べて見ましたがはっきりしません。
主祭神 / 根道大神(みちねおおかみ)、伊弉冉命(いざなみのみこと)、大山祇神(おおやまずみのかみ、金山比古神(かなやまびこのかみ)

それでも近年モネの池の知名度が上がり、参拝する方が多いようです。
イメージ 2
鳥居をくぐる、おっさんには罰ゲームに思えるきつい階段を上りきると狛犬がお出迎え。
イメージ 3
正面の新し目の拝殿で参拝。
イメージ 4

拝殿の裏、立派な屋根の下に本殿があり一般的な村社の配置。
撮影2017/05/19

これからの時期、夜には蛍が飛び交う事でしょう。
眠れない夜、ちょっと郊外にナイトドライブ。
ライトを消し、エンジンを切ると意外な光景に驚くものです。
カエルの合唱団も聞こえてきます。
空には満天の星空です。

根道神社
住所 / 岐阜県関市板取448番地