2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村社  稲荷社

立ち飲みやを訪ね、通りがかりに稲荷さんを見つけたので立ち寄ってみました。 由緒等の案内がなく、東海市史・通史編【平成2年(1990)3月1日発行】 からの抜粋になります。 尚、御朱印を頂けるか、確認は出来ませんでした。 祭神は倉稲魂(宇迦之御魂)。 社伝…

セカンドカーは問題児

一昨年、セカンドカーを変えました。 今日はこの車について、レポートします。 我が家の立地条件から 1. 4駈は必須。 2. 遊べそうでポップな車。 3. 走る必要はないのでターボ無し。 4. 燃料代、消耗品、パーツが安価である事 ということから軽へ。 この車、…

宝勝寺

少し遠くまで歩いてみる事にした 守山区史跡散策路「城址と寺社巡り」のひとつを訪ねた。 矢田川を渡り、堤を左に曲がり5分ほど歩いた小高い丘陵地に宝勝寺はありました 参道石段を登ると山門と本堂、境内が広がります。 宝勝寺山門 徳川家康の祖父松平清康…

ワイン 白

家族全員揃って夕飯に参戦 今夜はf豆乳鍋 例によってカミさんがワインを取り出す 酒を飲んでいたいたが一口 チリ産ワインとか、比較的甘口ですが、舌に纏わりつくような嫌味のあるものではなく さっぱりとした飲み口で香りも爽やかな若いワインです 価格も考…

津島神社

かみさんと二人で津島神社へ参拝です。 津島信仰の全国、約3千社ある津島神社・天王社の総本社。 「疫病・厄難災除け」の神として古くから信仰されています。 本殿、楼門等の国重要文化財、回廊等県重要文化財見所多数 東回廊より、この奥に祭文殿、本殿が配…

今夜はワインで

かみさん 「セールで特売されていたイタリアワイン手に入れた飲む?」との事で今夜は赤で晩酌。 キャンティ・クラッシコ イル・グレト ポッジョ・ボネッリ イタリアワインの個人的な印象は軽い飲み心地のイメージ。 角が取れ、ドッシリとしていてチーズに合う…

上野天満宮

名古屋千種区にある合格祈願、学問、除災招福の神として知られ、名古屋三天神(桜天神社、山田天満宮)の一つ。 起源は平安時代、安倍清明一族が菅原道真の御心霊をお祀りしたのが起源と言われ、現在の地へは江戸時代に移動されたものらしい。 毎年受験シーズ…

雪二日目

今年一番の寒波到来 一面銀世界 センター試験に挑む学生諸君 天候に交通機関にと余計なところに気を取られるけど 最善を尽くしてください 今朝のご褒美です 芽吹きを控えた桜の枝にも雪 いつもの野池も銀世界 寒い中、野鳥は元気、風邪もらうなよ! おっさん…

正月は暖かい日が続き関節は絶好調。 この時期、ゲレンデ目指し走り回っていたもんだが、ナンダカナ~。 仕事初め以降寒い日が続き空は鉛色、北風ビュービューが続いていたが、今朝は妙な静かさで目が覚める。 外の景色を眺めるとしんしんと雪が降りしきる、…

久しぶりの濁り酒

寒い日が続きます 今日はビールはやめ、「蓬莱新酒一番にごり冬季限定蔵出し」でかみさんと晩酌。 このまったり感、久しぶり。 かみさんが気に入り家族で蔵元までお邪魔したくらいです。 やっぱり、かみさんと家で一緒に飲むのが一番うまい! この年まで外で…

オイカワ 初釣り

明けましておめでとうございます 今日もまた暖かい日となり、近くを流れる小川へ初釣行。 歩き始めた時は風もなく、「今年も楽しませてくれそうだ」なんて、思いつつ着いてみれば、冬の現実を実感。 日差しは消え、川面は波立ち見るからにキャストできる状態…

2017名古屋七福神巡り

かみさんから「名古屋七福神巡り」巡らないとのお誘い。 どれどれ調べてみれば、1月7日の七草の日までに、7つの幸福を与える7人の神々をお祀りしたお寺様を参拝する事で福運が得られるものだそうです。 意外と見聞きした事のないお寺もあり意気投合。 1…

かわせみ

早朝、二日酔いでグタ~とした気分で近くの野池へ, 老眼の視界に飛び込んできたのはカワセミ, 朝日を受け鮮やかな色彩が輝きを増し、一生懸命餌を追う姿は一気に目覚めさしてくれました。 がんばれよ

初詣

あけましておめでとうございます 地元にある上野天満宮に初詣 受験生の皆さん、なで牛の頭をピカピカにしてあげて下さい。 志望校に合格できるといいですね