夕景

最近は夕涼みがてら市内の矢田川沿いを延々と歩いて散歩するのが恒例になった。
今日も守山区矢田川河川敷まで遡ってきた。
下は9月9日、矢田川に架かる千代田橋から見た夕陽。

東日本に深刻な被害を与えた台風崩れ、幸い地元名古屋に上陸する事もなく大きな被害はなかった。
今は穏やかに見えるこの川も、ひとたび大雨が降ると広い河川敷一杯に流れは広がり、河川敷沿いの道路が通れなくなる程表情を変え、起きている事は決して他人ごとではありません。

一部の予報
では台風崩れが過ぎ去れば秋風が吹くとの予報もあったが、結局は暑い日が続くようだ。
穏やかな表情で流れる川面に夕陽が映り込み赤く染めつつありました。

少し前の事、この川で何年か振りにカワセミと出逢い、再会を期待して歩いて遡っていますが、そう簡単に出逢えないようです。

見かけるのは川面にじっと佇み、小魚を狙うアオサギばかり。
今日も空振りの様です、また出直す事にします。

それにしても日中はまだ〃暑い、歩いていると蝉の鳴き声も変わり、草むらから虫の声も聞こえてくるが窓を開け放ち過ごせるようになるのはいつなんだろう。