訪ねた先の天王社は今はなく

あの日から9年
今年は別の騒ぎで忘れられたかのようにも思えるけれど、けっして忘れてはならない
明日の我が身と捉え、あの日を振り返り、今を見つめて将来に備える。
毎年この日はそういう日だと思っています。
緊急車両のコンディションと装備の点検を済ませ、小幡方面の天王社を訪ね散歩に出かけてきました。

f:id:owari-nagoya55:20200320154037j:plain 以前はこの角にあった天王社、久し振りに訪れて見れば随分と周辺は様変わり。
あったはずの赤い社は見当たりません、探し物は何処に行ってしまったのか?
あまりに時間が経ちすぎてしまったようです。

f:id:owari-nagoya55:20200320154101j:plain 探し物は見つからず、矢田川方向へ。
春めいた川面にシラハエの姿を求め歩いてみるも、昨日の雨の影響でしょうか、水はやや濁りが入り彼らの姿は見られなかった。
姿が見れれば次回は竿を持参、遊びに来てもいいなと思っていたが・・・・・残念だね

f:id:owari-nagoya55:20200320154127j:plain今日は悉く探し物は見つからない、潔く帰ると決めバス停に向かう、その道すがらで見かけた土筆。
毎年春を探しに土筆を探して散歩するけれど、偶然見かけた土筆の姿に歩いただけのご褒美を得ることができました。
無くなるものもあるけれど、こうして顔を出す土筆を見て今を感じる。
記憶から、過去の出来事や光景を風化させてはいけないものかも。
「過去を振り返るな」、そんなことはない、そこには将来学ぶ事は必ずある。
それぞれの3.11
もう一度振り返ってみようかな、あの日学んだことはなんだろうか?