豊山町青山 「幟旗をはためかせた八劔神社」

10月10日
この日巡った西春日井郡豊山町小牧市の神社巡りは、日吉神社秋葉神社をもって一旦終えますが、車を止めた神明公園に向かう道すがら、西春日井郡豊山町青山で幟旗をはためかせた八劔神社の社頭が目に止まり立ち寄ってみました。​

過去に何回か訪れていますが、こうして神社幟をはためかした社頭の姿は見るのは初めてのこと。
写真に収めておこう。

この時期、陽が傾くのも早くなり、空はまだこんなに青く明るいのだが、境内は社叢の長い影に包まれ始めていた。
秋祭りの前後だったのかな。

劔神社拝殿妻壁の彫飾りは相変わらず見事なものだ。

境内は更に暗くなり「早くお帰り」とでも云われているようだ。
だんだん行動時間も制限され、寒さが増してくる時期になってきました。

参拝日 /2023/10/10
所在地 / 西春日井郡豊山町青山1633
日吉神社から八劔神社 / ​41号線を越え東進10分程
関連記事 /

小牧市多気東町 『坂庭神社』
小牧市多気中町「多気神社」
小牧市多気中町『多気 十二柱神社』
西春日井郡豊山町『稲荷社』
西春日井郡豊山町『日吉神社、秋葉神社』