『修善寺』 私はしあわせ

今回は名古屋市北区 辻町に鎮座する『修善寺』を紹介します
 過去取り上げた​羊神社​の西隣に『修善寺』はあります
残念なことに温泉はありません
イメージ 1
羊神社に続く道沿いの左側に山門を構えます
 奥に本堂が見えます、境内にお邪魔しましょう
イメージ 2
木の香漂う?山門と掲げられた扁額、新しいものの様です
イメージ 3
境内正面の本堂
流麗な屋根の勾配、左右対称に敷かれた石畳、ちょっとした美しさを感じさせます
イメージ 4
本堂の脇には愛くるしい地蔵が並ぶ・・・?
イメージ 5
微笑みを浮かべた地蔵達があちらこちらに見受けられます・・・・??
 参拝
本堂内部は拝見する事が出来ず残念
 こちらの本尊、薬師如来像は、空海42歳の時の作品といわれ
この辺りでは辻薬師または厄除薬師と呼ばれているそうです
イメージ 6
境内左に祀られる弘法大師(空海)堂とその右に祀られる水子供養地蔵
イメージ 7
境内の地蔵「わたしはしあわせ」と彫られた水子地蔵
  ・・・・・・・・・・・

同じく境内の「延命地蔵」、生まれてきた子を守り、延命を祈願する地蔵
イメージ 8
如来像と前に並ぶ地蔵群、個別に撮りたいところです
イメージ 9
境内左、この辺りではあまり見かけない涅槃像も祀られています
イメージ 10
境内にはこんな腰掛のキャラクター・・・・・・・・・・・なんとなくわかった 
イメージ 11
修善寺
宗派 / 曹洞宗
創建 / 1444年(文安元年)
本尊 / 薬師如来
住所 / 愛知県 ​名古屋市北区 辻町5丁目30番地
アクセス / 地下鉄上飯田線上飯田駅」3番出口から北西へ徒歩約10分
イメージ 12
本当に幸せそうな表情の地蔵です

君の弟は潔癖症になってしまったよ、なんとかしてやって下さいナ
最近この手はダメ、全身の筋肉は崩壊し制御が効かない・・・・・・歳かな

2017/12/04