「おにぎり」

​昨年末からDIYでやってきたトイレのイメチェン、仕上げに使うモールを買うために尾張旭市のホームセンターに行ってきました。

かみさんの希望で出掛けたものの、単にそれだけではなかったようだ。
道沿いのドーナツ屋にも魅かれていたようですが、聞くとすぐになくなるドーナツがあるらしい。
その思いはかみさんだけではないようで店舗の前には行列。
「モール見に行こう」、さすがにその列に参加するのは諦めたようだ。

直ぐ近くのホームセンターの資材館はガラガラ、彼女が希望するモールが見つかり買い求める。
店舗ガラガラなのでレジもスムーズ。
これで帰途に着くのかなと思いきや「おにぎりを買いに行く」とのこと。
ホームセンターのすぐ西にあるスーパーへ。

スーパー「やまひこ尾張旭店」、ここは以前TVで見たぞ。
10時開店の5分前なのに店舗入り口には数十人の列ができている。
惣菜やらフルーツサンド、おにぎりなどが人気の様でこの列はそれを買い求めるための列。

今日は「おにぎりの日」らしい。
そもそもがこのお店、インスタグラムのみの告知でチラシは入れないようで、具沢山のおにぎりが今日の目玉だったようだ。

30名ずつ一区切りで店内に入れる、入店調整をしているようです。
ソーシャルディスタンスを保ち一列に並んで待っていたものが、店内に入ると一列だったものが2列、3列と一気に乱れる。
おやじ的にはなぜ一列で流れないのか不思議に感じる。密になっている。
陳列ケースの前を一列に制御してしまえばいいと思うのだが。

普段買い物に行かない者から見ると、今のご時世「おにぎり買うのも覚悟が必要なのか」と思い知らされる。一人5個限定のおにぎりと食材を買い求めるが、毎日買い物に出かけているかみさん曰く「かわいいものよ」とのこと。

f:id:owari-nagoya55:20210120165909j:plain

 今日の戦果、秋刀魚、鯖、カキとエリンギ、サーモンの298円の具沢山おにぎり。
おにぎりの上に大きな具が乗せられて大葉のアクセントもあって美味しく頂いた。
素材のおいしさ以上に、人波を気にしながら買い求めた、限定5個の満足感の方が上回っていた。
「先着何名様限定」や行列が苦手なおやじ、・・・・・かみさんに感謝するしかない。

「やまひこ尾張旭店」
尾張旭市狩宿町4-59