『妙音社』 名古屋市瑞穂区 #3


名古屋市瑞穂区妙音通4
熊野三社を訪れた帰り道、新瑞交差点角にある某銀行の西側の通りに玉垣が目にとまり立ち寄ってみました
イメージ 1
あたかも郵便局の一部の様に、小さな堂が街に溶け込んでいます、随分と新しい建物です
これまで気にもせず通り過ぎていたようです
イメージ 2
歩道から見えた僅かな玉垣、正面だけかい?
横から見れば堂を取り囲む様に建てられています
それにしてもこの光景から、ここに堂があるとは分かりません
イメージ 3
歩道に接する小さな堂は案内板がある訳でもなく、『妙音社』と彫られた石標と賽銭箱のみ
後日、神社庁瑞穂区等々調べて見るも分からず終い
イメージ 4
扉が閉ざされた『妙音社』正面全景です

何もわからない
推測ですが、呼続にある事、「妙音」と名が付く事
となれば藤原師長(1138~1192)、彼の法名「妙音院」と所縁があると思われます

かみさん「・・・・・だから?」
そうなんです、しかし『妙音社』はそこにあるんです、気にならない?
「ならな~イ御朱印あるの
ない!

『妙音社』
詳細不明

住所 / ​名古屋市瑞穂区妙音通4
アクセス / 市営地下鉄名城線新瑞下車 徒歩5分