我家のほだ木を叩いてみた

最近毎晩のように野良猫の夜鳴きで不快な気分で目覚める毎日。
朝一番かみさんに会うとおはようの言葉でもなく、猫の話でもなかった。
「ほだ木10回叩くと収量増えるらしいよ」から始まった。なんのこっちゃ?
トレンドで「ほだ木」が出て来た。
なんのこっちゃ?意味わからん。
みんなの注目を浴びた元ネタを調べて見ると下の記事のようだ。

f:id:owari-nagoya55:20220208180242j:plain

「10回叩くとシイタケ2倍」ほんまかいな
内容を見るとちゃんとした新聞の記事、「…1月下旬に叩くと倍増…」とある。
記事の結びにメカニズムは不明とあるが、経験的に知られていた秘技らしい。
経験値はある意味データより信頼できる時があり、個人的に尊重するほうだ。

松平郷で手に入れた我家のほだ木、スイッチ入れてから結構経つが何ら変化の兆しはない。
(以前のものは朽ち果てるまで待ってもシイタケは出なかった)
まだ3か月、しかも菌が打たれたのはいつなのか知る由もない。
菌を打って直ぐには生えないもので1年過ぎるまで様子を見るつもりでいた。
2月かぁ、少し遅いが刺激を与えて見るか。

f:id:owari-nagoya55:20220208180306j:plain

じゃ~ん、我家のほだ木の面々、一員に加わりはや3か月、見事に変化なし。
寝てるんかぁ、早速叩いてみるかぁ。

f:id:owari-nagoya55:20220208180442j:plain

プラスチックハンマーがないのでこれで…
手加減して側面は叩かなかった、断面を其々叩いて目覚めを促してみた。
目覚めろぉ~
カンカンカン…完了。
これで様子を見て見よう、シイタケは目覚め、収量は倍になるはずだ。
……ついでに拝んでおくか