『三輪白龍社・秋葉大神・辰五郎大明神』守山区川東山

守山区川東山「三輪白龍社・秋葉大神・辰五郎大明神」
ゆとり―とライン白沢渓谷駅で降車、北側の丘陵地を10分程歩いた住宅街に鎮座します。
この辺りは庄内川左岸に聳える台地の北端になり、眼下の庄内川と春日井方向の眺望がいい場所。

その住宅街の道路脇に「三輪白龍社・秋葉大神・辰五郎大明神」は鎮座します。
左側の住宅の一画に石の明神鳥居を構えた社頭があります。

上は1968年当時の周辺の地図と現在の比較。
当時のこの辺りは宅地化もそれほど進んでおらず、今ほど道路も張り巡らされてはいなかった。
鎮座地も地図上では道路は見て取れない。
「三輪白龍社・秋葉大神・辰五郎大明神」の創建時期や由来は分からない。
恐らくこの地の造成、宅地化に伴い個人が建てられたものかもしれません。

歩道から社頭の全景。
鳥居右脇に地蔵堂、奥に拝所と玉垣で囲った本殿の伽藍。

右手の地蔵堂延命地蔵」、銘文は見当たらなかったが比較的新しいもので、生花が供えられ崇敬されているのが窺える。

鳥居の扁額「辰五郎大明神、三輪白龍、秋葉大神」

境内左手に手水鉢。

拝所から本殿の眺め。
本殿域を小さな狛犬が守護する。
社地と左の民家に塀はなく静かに参拝させて頂く。

ピンと耳を立て、鬣をなびかせる姿は可愛い体ながら頼もしいものがある。

玉石が敷かれた神域、御影石の台座の上に祀られた本殿、鋼板葺の流造に見える。
この社に三神が合祀されているようです。

三輪白龍社
三輪と聞くと奈良県大物主大神倭迹迹日百襲姫命の龍伝説のある大神神社、中区大須の三輪神社が思い浮ぶが、こちらと関連があるか定かではない。
龍や蛇は昔から家を護る屋敷神として祀られたりする、旧家などで巨樹があると龍や白蛇様として家を護る神が宿るとして崇敬される。
辰五郎大明神は五穀豊穣、商売繁盛等の御利益のある稲荷かと思われます、秋葉大神は火を司る神。
そして延命地蔵、この神社は町内の守護とコミュニティーの役割を持っているように見える。

三輪白龍社・秋葉大神・辰五郎大明神
創建 / 不明
祭神 / 不明
境内社 / ---
所在地 / 名古屋市守山区川東山
公共機関アクセス / ゆとりーとライン白沢渓谷降車、​北へ徒歩10分以内
関連記事(近隣寺社) / ​

owari-nagoya55.hatenablog.com

owari-nagoya55.hatenablog.com

owari-nagoya55.hatenablog.com