今日の彩り 『都合のいい話』

河川敷の黄色の世界
オオキンケイギク

良く見慣れた花で、群落は綺麗いですよね
法面緑化で人の都合で植えられらながら、繁殖力が強いから特定外来生物だそうです、都合のいい話です
この光景に抵抗なく季節を感じられるのはおっさんだけか。
イメージ 1


我が家の庭のピンクの世界
ヒメツルソバ

一株買って植えておいたらいつの間にか庭中覆われてしまった。
これもまた繁殖力が強い。
直径1cmほどのピンク色の花を咲かせ、葉は緑色でV字形の茶色い模様が入り、秋になると紅葉し綺麗です。
イメージ 2
お好きな方は一株で充分です。1年もすれば卸売りが出来るでしょう。

固有種は大切にしなければならないが、根付いてしまったものを「元に戻す」ボタンはないよね。
ついにアライグマも目撃しましたが、彼らは捕獲次第処分され、韓国イタチは捕獲しても解放される。
その境界線は「特定外来生物」か「外来種」かの違いらしい。
勝手な都合・・・・・韓国イタチ出没