お守り代わりにドライブレコーダー取付

近頃、軽自動車で街中を走っていると
自分の車の時とは周囲の車の挙動の違いを感じる場面に遭遇します

以前から考えてはいたものの、捨てたつもりで海外製の2カメラの​ドライブレコーダーを購入
取り付けて見ました
イメージ 6
1.2 バックミラーにゴムバンドで本体を固定
3.4.5 アクセサリープラグに続く本体ケーブルを内装の裏側に押し込む
6 フロントカメラの位置調整、リアカメラは面倒なので室内に両面テープで固定、ガラス越しにカメラが付いている事が外から充分認識できるので良しとしよう(画角は気にしていない)
取り付け時間はなんやかんやで一時間程でした

 こんなもの付けないのが一番なのですが・・・・・
昨日、取付を済ませただけのドラレコ、今日は試運転、画質設定やらカメラ位置の調整をしてみました
イメージ 2
取付後の外観はこんな感じ
データの記録より、ドラレコが付いている事をアピールするにはこの武骨さはなかなかのもの
イメージ 3
小さな軽のルームミラーもひとまわり大きくなり後方視界は良好
エンジン始動直後は画面に前後モニター画像が表示されますが、シートベルトする頃には普通のミラーに戻っているので気になりません
イメージ 4
ファンクションボタンで色々設定画面が表示され、各々テキトーにセット
イメージ 5
ルームミラーの位置を併せて、試運転
その状態で録画された前方カメラの画角を再生、位置調整
何度か繰り返し、カメラ位置設定完了
昼間の再生画像はナンバーも読み取れ、お守りとしては充分なもの

リアカメラの角度調整は取付を変えるしかないようですが
今は、カメラの存在を後方車両に認識してもらえればいいのですが
必要性を見て、金具を改造し調整可能にしたいと思います

 ミラーが大きくなったと思えば、7,500円で駐車監視も付き、前後録画されていれば
満足しています
何より取り付ける楽しみもあります
データの抜き出しの必要がないといいのですが



イメージ 1