「金亀 にごり酒」岡村本家

桜を見に彦根に出かけてきました
イメージ 1
その地の酒屋さんで酒を買い求めるのも楽しみに一つです

 岡村本家「金亀」
イメージ 2
聞いた事はありましたが、今回初めて買ってみました

 「金亀 にごり酒

冷蔵庫で「最後だよ」と云わんばかりに1本だけ

 ラベルに「必ず吹き出します!」とある

それでは吹いてもらいましょう、買ってきました
イメージ 3
程よく冷やし、ゆっくりと瓶を回転させ濁りを整え、緊張の開封

 軽くガスの抜ける音と共に瓶口付近までは上がってきたが、こぼれるまではいかなかった

「上手じゃん赤ハート」・・・・・おだて上手
イメージ 4
爽やかなヨーグルトの香りにも似た香りが漂う
 早速「乾杯!
どうですか? 
 一言「爽やかな酸味の喉越しと香り、あり赤ハート
どれどれ・・・・・仰る通りです、ありだね、これは覚えておこう

 蔵元のHPから
彦根井伊藩から酒造りを命じられ、創業1854年(安政元)の立派な蔵を構えた千石蔵
 豊郷町周辺は献上米を幾度も出す米作りの盛んな町、酒造に適した品種、山田錦、吟吹雪等を生産しているそうです
源水は鈴鹿山脈の伏流水、全ての銘柄を1枚ずつ袋に入れて搾る木艚袋搾りに拘っているようです
 今時機械で搾っているなか、大変な作業を敢えて受け継いでいます

次回、彦根を訪ねた際は蔵を見に行きたいと思います、蔵祭りも開かれているようです
 こちらも行ってみたいものです

 
岡本本家
住所 / ​滋賀県犬上郡豊郷町吉田100
HP /  http://kin-kame.dx.shopserve.jp/SHOP/5009.html