滋賀県長浜市田村 『田村神社』

滋賀県長浜市田村町『田村神社
 
 西に琵琶湖が間近に迫り、遠景を遮るものはなく
東に伊吹山が聳える古い街です
 名古屋からのんびり90分程のドライブです
イメージ 1
田園地帯を北陸本線が走るのどかな風景が広がります
 県道の左側に檜皮葺の重厚な神社が見えてきます
鳥居前を左折、神社と隣接する田村公会堂に車を駐車
イメージ 2
公会堂脇の桜の下に小さな祠と傍らに地蔵が祀られています
 風化して表情は覗えませんが、両手で何か抱きかかえているようにも見えます
イメージ 3
県道から見える田村神社
 鳥居脇は満開の桜に彩られ、ひと時の華やかな季節を迎えていました
イメージ 4
社号標は1906年(明治39)
 先に見える道路が県道556号線
イメージ 5
鳥居前から境内全景
 地元のおばあちゃん、日課のお参りですね
真っ直ぐ伸びた参道の先、檜皮葺の拝殿が鎮座します
イメージ 6
鳥居の左に手水舎と織田瓜紋の入った手水鉢
 その裏が公会堂になります、春休みの子供達には集いの場となっています
イメージ 7
手水舎に掲げられた由緒書き
イメージ 8
拝殿正面全景
 県道脇に鎮座していますが、交通量も少なく静かな境内です
イメージ 9
大振りの狛犬 
 眼光鋭い凛々しい顔つきをしています
イメージ 10
拝殿右から側面全景
 袴が施され、堂々とした容姿
イメージ 11
入母屋造の拝殿
 煌びやかな飾りのない、重厚で落ち着いた趣を感じさせます
イメージ 12
中門と透塀
流造で檜皮葺の本殿、煌びやかに輝く飾りはないものの
破風や虹梁を含めた細部には、見事な彫刻が施されています
イメージ 13
本殿前景と側面からの眺め
 見事な曲線を描いて流れる屋根勾配は美しい
イメージ 14
拝殿から本殿全景(上段)
 透掘に囲まれた本殿から拝殿、鳥居を望む
イメージ 15

田村神社

創建 / 年代は不詳
由緒書きによれば
1018年(寛仁2)に当地に多田幸寺を創建の時、僧源賢が四隅に四天王を奉斎して守護神とした
 当社はその坤方の一社と伝えられる
戦乱のため荒廃した社殿を後陽成天皇(1571年~1617年)の御代に当地大雲寺中興の僧祐海が、
 古の社地に再建、現在の本殿は1800年(寛政12)に建築された
 往昔は天王宮と称したが、1870年(明治3)素盞鳴尊社と改称
その後に土地名に因み田村神社へ改称

祭神 / 素盞鳴尊
所在地 / ​滋賀県長浜市田村町733
アクセス 車 /
 東名高速名古屋I/C⇒名神高速北陸自動車道米原I/C⇒国道21号線国道8号線⇒県道242号線⇒県道556号線⇒田村

電車 /
JR北陸線田村駅から徒歩約10分