商店街に佇む「屋根神」

岐阜市玉宮町「屋根神」
岐阜の玄関口JR岐阜駅北口から歩道橋を渡り、左手の路地を北に向かう。
車一台通るのがやっとの路地が北へ続いてます。

上は玉宮町2の玉宮通り商店街の光景。
空を近くに感じられる低層の店舗や飲食店が軒を連ねる光景は、昭和生まれの自分には昔懐かしいものがある。
背の高いビルに囲まれると圧迫感があって居心地が悪いが、道幅が狭くてもこうして上が開けているだけで妙に落ち着ける、ましてや敷居の低いお店が連なり、食欲をそそる香りが漂ってくるとついつい吸い込まれそうな魅力的な通り。
屋根神様はその通りにあるスポーツ用品店の角っこに佇んでいた。

店先の右角に櫓が作られ、その上に板宮造りの社の姿があった。

町の景観に溶け込み存在に気付くこともなく、足を止めることはないけれど、この通りのお店・町内の鎮守のために祀られた屋根神さまだったのだろう。

名古屋の場合、多くは熱田神宮津島神社秋葉神社の三社をひとつの社に祀ったものが多いが、岐阜の屋根神さまはあまり知らない。
先人により身近な神様として祀られた屋根神も、時代の移り変わり、住宅の建替、崇敬者の高齢化などから数は減る一方なのが現状の様です。

こちらでは今も榊が供えられ、お参りに訪れる方が見える様です。
少し前は流行病に怯え、通りから人影が消えシャッターを下ろした店が目に付いた時期があったけれど、正体も分かり、通りには人が戻り活気を取り戻してきた。
ここの屋根神様は賑わいを取り戻した玉宮通り商店街の鎮守としてまだまだ現役だ。

屋根神様
創建 / 不明
祭神 / 不明
参拝日 / 2023/10/28
所在地 / 岐阜県岐阜市玉宮町2-9
公共交通機関 / JR岐阜駅から​北へ徒歩5分
関連記事 / 
『金神社』岐阜市金町
・​『縣神社』岐阜市県町
『八幡神社』岐阜市八幡町