『らーめん専門店陣屋』

名古屋市北区大曽根
オズモールにある『らーめん専門店陣屋』へ行ってきました
イメージ 1
人通りの少ないオズモールに一時ごろに到着
お昼には少し遅い時間でしたが順番待ちの列が出来ていました
将棋の藤井君が訪れる事で紹介された『陣屋』をはじめて訪れました

こちらのお店は時間を掛けて根菜から煮出したスープ
地上野菜、昆布、干魚、鶏ガラ、豚骨に加え、ニンニク、ニラなどの素材をじっくり時間を掛けて煮込
んだスープ「秘法和漢根菜汁」が売りのようです
強壮強精効果抜群で風邪をひきやすい方にお勧めらしい
イメージ 2
カウンター席とテーブル席の店内
カウンターの奥には藤井君のサイン色紙、彼のお題の詰将棋を解きながら待つ
イメージ 3
しばらくして席が空きカウンターへ
メニューは「松」「竹」「梅」と好来系ですね

スタンダードの「松」をベースに「梅」が自家製チャーシュー増し、「竹」が自家製メンマ増し、「寿」はチャーシューとメンマ共に増量の3種類
その他にも味噌、激辛、ニララーメン等のメニューがあるようです
麺は中太麺、太麺好みの方はオーダー時に注文する事が出来る様です

オーダーしたのは「梅」の大盛り「大梅」
イメージ 4
「大梅」
醤油ベースのスープで、醤油辛いかなと思いきや
野菜の旨みが効いて実にあっさりしています
自家製メンマは程よい塩加減で食感が良く、個人的には美味しいものです
自家製チャーシューも「コトコト時間をかけて作りました」感のある、とろっとしたもの
ただ、個人的には少し味付けが濃いかな
麺は正直特筆すべき印象に残るものは感じませんでしたが

野菜の旨みが溶け込んで、ほのかにとろみを感じるスープがうまい
「秘法和漢根菜汁」は体を芯から温めてくれるやさしいラーメンでした

陣屋
住所 / ​愛知県名古屋市北区大曽根2-9-75
定休日 / 毎週木曜日と月・火・水曜日は17:00以降お休み
営業時間 / 11:00~14:00  (土・日・祝日は14:45まで)、夜の部17:00~19:45(金・土・日曜のみ