久しぶりの訪問客

6月以降お目にかかっていなかった我が家の守り神

真っ暗な玄関先のテラスでなにやら蠢く物体が
目を凝らして良く見ればお久しぶりの​やもりさん現る
イメージ 1
元気でいたようだね
6月の彼?とは違うようだが
一回り小さいようだが、よもや息子さんですかね
薄暗い所で隠れてないで明るい所で顔を良く見せてよ、灯を付けるから少し待ってなよ
イメージ 2
待ってくれたのね
では、君の写真を撮らせてもらいます
じっとしてててね、はいポーズ
イメージ 3
今度はもう少し寄ったところではいチーズ
もう少しリラックスした表情を・・・・・無理か
餌でもあればプレゼントしたいところだが、真っ暗だけに今日は諦めろ
次回は何か用意しておきます

夫婦揃って蛇が苦手な我が家でありながら
ヤモリはなぜか可愛いと受け止める事ができる、この感覚は自分達も良くわからないけれど
昔から縁起の良い動物の意識が強いからなのか、可愛い部類に入ります

事実ヤモリは家の周りの害虫を捕食してくれる益虫と云われます、なので「家守」と書きます
以前(15年前)の家にいた子は、箸で虫を差し出すと食べてくれるような奴で愛着が湧いたものです
6月の子と今回遊びに来た子、なんとか手懐けたいものです

ついでに白いヤモリ(色素欠乏種)なんか遊びに来てくれると嬉しいものです
白い動物は昔から神聖なものとして崇められます、ヤモリのアルビノを見かけると「金運アップ!」とも云われます

手入れの足りない庭だけど、こうして彼らが生きていける環境を提供していると思うと下手に除草剤や殺虫剤には出が出せない

しかし白い蛇は・・・・・やはり勘弁してほしい、足がない物、多いものは我が家は受け入れにくい
それにしても一応名古屋の住宅街です、色々といるものです