愛知県 知多四国巡礼 第10回: 43番札所 大慈山 岩屋寺

42番札所 瑞岸山 天龍寺から、県道470号線(岩屋観音線)を「師崎・豊浜」方向に直進すること約1km、15分も歩けば43番札所岩屋寺の門前に着きます。

43番札所岩屋寺全景。
伽藍は後方の大師ヶ嶽を背にして、左に本堂、右に護摩堂、鐘楼、笠森稲荷社、一切経蔵などが立ち並ぶ。

県道側から眺める袴腰付きの鐘楼で、戦時中の供出を免れた約500年前の梵鐘が吊られています。
後方は一切経蔵。

石段入口から手水舎の眺め。

境内右側の眺め。
右から阿弥陀堂一切経蔵、笠森稲荷となります。

正面の笠森稲荷と一切経蔵。

岩屋寺本堂。
尾張国知多郡誌(1987)は岩屋寺について以下のように記していました。

霊亀元年(715)、元正天皇の勅願所として行基菩薩により開創され、天台宗の寺院として往古は七堂伽藍十二坊を擁し、大門、楼門、多宝塔などが建立され、長い歴史を紡いできた。
本尊は千手観世音菩薩
春日井市の密蔵院の末寺で千眼光寺とも稱した。
当寺には、二度にわたり弘法大師が訪れ、ここから5分ほど奥の岩窟に参篭し、100日にわたり護摩修行を行った奥之院がある。

文化年間 (1804~1818)には豪潮律師により五百羅漢像の開眼など中興され、昭和二十六年に天台宗から尾張高野山宗総本山となる。
寺紋は三つ葉葵と菊。
知多四国 43番札所、南知多三十三観音霊場23番札所。

本堂内陣の寺号額「巌窟寺」。

中央の千手観音像。
HPによると「当寺のご本尊は、楊貴妃に姿を変えた熱田神宮の大神が、南知多を通った際に千手観音像が海へ沈んでしまい、昼夜光を放ち続けたため、漁村の長が網で引き揚げた。その後、勅願により寺院が建立され、現在もその子孫様が本尊開帳の扉を開ける役目を担っています」とある。

 

熱田神宮では楊貴妃の伝承について以下のように伝わる。
「唐の玄宗皇帝が日本を侵略しようとしたとき、日本の神々が協議した結果、熱田の大神が楊家に生まれて貴妃となることとなった。
そして、玄宗に仕えてその心をたぶらかせ、日本侵攻を思いとどまらせた。
しかし玄宗安禄山の乱で都を追われ、途中、楊貴妃玄宗の部下に殺されてしまった。
そのとき楊貴妃はたちまち元の熱田の大神に戻り、船に乗って熱田神宮に帰還したという。」
岩屋寺の本尊は、熱田の大神の落とし物ということだ。

岩屋寺指定文化財
大蔵経。(国指定文化財)。
宗の淳拓10年(1250)に刊行された経典。
宗版5157帖・和版111帖、写本195帖の5463帖の一切経が収められ、宝徳3年(1451)大野城主 佐治盛光が寄進したもの。
金銅法算類(国指定文化財)。
弘法大師が唐から持ち帰ったとされる法具で、大同3年(808)に奥の院を開いた時の仏事で使われたと言われ、金剛盤と五鈷鈴、五鈷杵、香炉、花瓶、灑水器、塗香器、飲食器、六器が指定されている。
鎌倉時代に前半に制作されたとされる。」
多少時間軸が違う気もするが・・・
その他にも、弘法大師が百日修行された際、大師自ら灰を固めて作ったとされる護摩灰観音像など寺宝も多い。

境内右手の高みに建つ一切経蔵。
約200年前に作られた総欅造りの建物で、かつて5463帖もの経典が納められていました。
内部には巨大な摩尼車が設置されており、外観は二層の塔のように見えるが内部は一層のようです。

一切経蔵の左に鎮座する笠森稲荷。
その昔、村人が眼病で失明寸前になった折、この笠森神社に祈願したところ快復したことを感謝して当時の地にお稲荷様が祀られたが、後に岩屋寺に遷されたもの。
眼病平癒、美容、美肌にご利益があるとされる。

一切経蔵の右に建つ方型の屋根の堂が薬師堂。
写真右の祠は二体の地蔵を安置し、左の祠は親大師遥拝所で弘法大師不動明王など三体の石像を安置しています。
背後の急峻な岩肌には、無数の石仏が安置されている。

500羅漢像。
文政三年豪潮律師によって開眼され、石工・源吉の作とされる。

大師ヶ嶽頂の親大師・微笑み化粧地蔵に続く参道口。
石段を登りきるだけのように見えますが、そこから左に参道が伸びているようで、登っていないので親大師まで所要時間は分からないが、親大師遥拝所で拝みさえすれば、きつい坂は上らなくてもすみます。

鐘楼の前に合った境内マップ。
親大師へは、山肌を幾重にも折り返して登っていくようで、この先もあるだけに今回は登るのは諦めよう。

ふしぎとは だれがくちから いはやでら せんじゅのちかひ りやきあらたか

それでは、鐘楼横から左に進み300㍍ほど先の奥之院に向かいます。

愛知県 知多四国巡礼 第10回: 43番札所 大慈岩屋寺
宗派 /  尾張高野山
創建 / 霊亀元年(715)
開山 /  行基菩薩
本尊 /   千手観世音菩薩
札所 / 知多四国 43番札所、南知多33観音霊場25番札所
所在地 / 知多郡南知多町山海間草109
参拝日 / 2025/12/22
天龍寺から岩屋寺 / ​徒歩1.6km・約20分
関連記事
・愛知県 知多四国巡礼 第10回:40番札所影向寺
・愛知県 知多四国巡礼 第10回: 41番札所 西方寺
・愛知県 知多四国巡礼 第10回: 42番札所 瑞岸山 天龍寺
過去記事

owari-nagoya55.hatenablog.com

owari-nagoya55.hatenablog.com